人生に足りないものはBGMだ

旧:平凡な大学生、1年間で人間はどこまで成長できるのか??

【悩んでる人も、そうでない人も】この1年で大きく変わったこと、気付いたこと

①気の持ち方

 

ポジティブ人間になった。正しく言うと、ポジティブ"意識"人間になった。

昨年末、不規則な生活習慣から大きく体調を崩した。

半年以上かけて体調を戻し、向上させた。

具体的には、マイナスな情報をスルーするようになった。

どうでもいい芸能人のスキャンダルや事故などを繰り返し流す様なテレビ番組は、メリットがない。

ただし、社会人になれば最低限の情報は知る必要もあると思うので日経新聞を読もうと思う。

 

 

②趣味に出会って人生が変わった

 

これからも仕事・勉強のリフレッシュやモチベとなり人生を共に歩んでいくだろう大きな趣味に出会えた。考え方も、行動も180度変わった。人生が変わった。

mikanpen.hatenablog.com

 

熱中できる趣味に出会うには、どんなことでも好奇心を持って挑戦してみるものだ。

 

自己啓発書を読みまくってなんだか自信がついた

 

よく、自己啓発書をたくさん読んでも行動に移さなければ意味がないと言う人もいる。

確かにそうかもしれない。だが、私にとってはとっっても意味があった。

これまで、私は人とのコミュニケーションにおいて自信がなかったのだが、自己啓発書を読むことによって「自分は変えられる」「ありのままでいい」どちらの勇気も自信も持つことが出来た。

浅く広く、本屋の立ち見でも手あたり次第パララ…とめくることで、皆同じことで悩んでるんだ、人生って楽しい事だけじゃない、苦しいことも悩みもたくさんあって当然なんだ、と知ることが出来た。

驚くべきは、禅や宗教、歴史書など、今まで学校で半ば強制的に読まされていたつもりだった書物が、深くじんわりと心に沁み込んだことだ。

 

真面目ってダサいと思ってたけど、読書は身を助く。

 

※お休みしたいときには優しい本を、頑張りたいときには厳しい本を、自分の気持ちに合わせて読む本の種類を変えることがおすすめ!

 

現在、私はこたつのように芯からぽかぽかと暖かい気持ちになれる本を探しています。おすすめの本があったら教えてください!

 

筆者のおすすめ↓

www.amazon.co.jp

 

これらの経験から、

悩んでるあなたに申します。

 

①筋トレしろ。

②公園でラジオ体操しろ。

③朝日を浴びろ。

④休みの時くらいデジタル機器から離れろ。

⑤緑を感じられるところでゆっくり休め。

⑥食欲無くても3食しっかり食べろ。できれば和食が良い。

⑦電車はグリーン車にしろ。

⑧沸かすのがめんどくさくても、お風呂に浸かれ。人生の大切なことはめんどくさい。

⑨睡眠環境を整えろ。ヤクルトを飲め。

⑩夜は何も考えず、読書をして眠くなったら寝ろ。

 

心身を整えるのに最適な記事を貼っておきます。

www.itmedia.co.jp

 

自律神経と筋肉は全てを解決する。