人生に足りないものはBGMだ

旧:平凡な大学生、1年間で人間はどこまで成長できるのか??

昨日より今日の自分は成長していると言えるか?

さて、今日から勉強強化期間スタートだ。

ブログも始めたことだし。

 

いつやるの?今でしょ!

 

昨夜はオールして、溜めていた微分積分の課題をすべて終わらせた…と言いたかったが終わらなかった。寝てしまった。

人生でオール成功したことは一度もない。何しろ私は睡魔に異常に弱い。

他にもたまっている情報処理の課題もある。レポートがたくさん溜まっているだけでなく、テスト勉強、今までの復習もしなければならない。とても遅れている。

今日は集中するために音楽を小音量でイヤホンで聴きながらやろう。

 

環境づくりも一種の勉強

 

勉強机って本当に大事。

いつも思うが、長時間座っても疲れない身体にフィットする机と椅子が欲しいな~

今振り返ると、中学高校の机と椅子ってなんかちょうどよかったと思う。

あれAmazonで売ってたら買いたい。

家でも塾の自習室みたいな、勉強道具に周りに何もない環境作るの本当に大切だと思う。プラス横に仕切りがあったなら一番理想の環境だな…

 

話を順序だてて整理する能力

 

今日人と話して思ったことだが、人と話す時は結論を最初に簡潔に伝えないといけない。全体の話も長くなりすぎないように分かりやすく伝える。

これ、普段からイメトレするとしないとでかなり変わるのでは。

 

知識を味方にする

 

 ゼミ選びの際、前日の日経を読んで1人1つテーマ選んできて議論するゼミがあると知り、日経読まなきゃな…経済学部のくせに経済のこと聞かれて何も答えられないのは恥だなと感じた。

去年のアルバイトで私の知らなかった経済用語関連についておじいちゃん社員に質問されたが答えられず、恥ずかしくなった経験もある。

 知識は話のネタにもなるから、多いに越したことはない。

 

人二倍頑張るということ

 

翌日の勉強内容を前日に決めないといけない…これは、勉強だけでなく行動も当てはまる。特に予定が空いてる日はきちんと決めておかないとダラダラしがちだ。

どうしても気が乗らない時は、前もってスケジュール帳に"既に終わらせたつもり"で予定を書くと良い。

"今日⚪︎時に○ページ終わった!予定完了!偉いぞ自分!"みたいな。

今日の自分は昨日の自分よりも進化したと、毎日言えるか。

その習慣を毎日続けていくことが人一倍、いや人二倍頑張るということなのかもしれない。

 

結論

今日は勉強記録以外にも色々書いてしまった。まあそんな日もあるだろう。

最後に、今日考えたこととして以下も記録しておきたい。

私はストレスを人二倍恐れている。

努力はストレスが多少なりとも必要なものであり、成長するには適量のストレスが必要なんだ。

成長のためには必要な苦痛もある。ひたすら耐え忍ぶ…そんな者になりたい。

(NARUTO参照)