人生に足りないものはBGMだ

旧:平凡な大学生、1年間で人間はどこまで成長できるのか??

試験に確実に合格するための3つの方法~環境編~

 

…貴方はこんな生活、心当たりがないでしょうか?

 

 

f:id:mikanpen:20201215184703p:plain

やば、もう昼の12時じゃん勉強しなきゃ

 

f:id:mikanpen:20201215184825p:plain

でもまだ横になってたい…それに机で勉強すると腰が痛くなるし、寝ながらやろう…

(3分後)……スー………zZZ

 

f:id:mikanpen:20201215182025p:plain

やば、もう夕方じゃん、そろそろ勉強しないとまずい、机に座ってと…

お?新作の服出てる!!おお、なんだこれこのグッズも超ステキ!

 

f:id:mikanpen:20201215181653p:plain

そうこうしてるうちに深夜になっちゃったよ…オールしようと思ったけど

腰痛いしやっぱ眠い、取り敢えず布団に入るか。明日朝早く起きてやろう!

 

f:id:mikanpen:20201215184703p:plain

やば、もう昼の12時じゃん、勉強しなきゃ

 

ピーッ!危険信号大発動!

 実は今までの私

 

はじめに

 

以上はかなり極端な例かもしれません。

しかし、

「あれ??自分は今日一日何してたんだ??」

といったような状況はおそらく誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は試験に合格するために、試験勉強以外に大切な要素を3つ厳選してお伝えしていきます。

 

勉強環境は大事

 

できるなら塾や学校の教室、自習室と同じ環境を作り上げましょう。

極限まで誘惑を断つ環境に身を置き、自分が集中できる環境を作ります。

パソコンはトプ画、ホーム画面を偉人の名言に設定するか、学校のページに設定するなども効果的です。

個人的なおススメは勉強の目標をトプ画に設定すること。

 

勉強は必ず机の上ですること

 

将来のオフィスワークや受験に備えて、長時間同じ体勢に耐えられる身体をつくっておきましょう。

今の時代は腰が痛くならないクッションなど売っているからそれを椅子に敷いてみたり…自分なりの工夫をして、少しでも快適な気持ちで勉強出来たら最高です。


 

 このような姿勢矯正グッズもおススメ↓


 

それ以外だと確実に寝る。

 

毎日スケジュール確認をしよう

 

週末に一週間ぶんまとめてスケジュール作成

 毎日夜にその日のスケジュールが達成できたか確認

明日のスケジュールを調整する。

翌朝早朝にその日のスケジュールを確認する。

また夜に振り返りをし、次の日のスケジュールを調整

 

キッチンタイマーでそれぞれの科目にかかった時間を記録しておいて、そこから逆算して一日の勉強計画を作るのがミソです。

妄想のように現実は上手くいきません。

また、

(例)

  • 大目標→〇に合格する、〇年で〇まで終わらせる
  • 中目標→〇か月で〇を達成する、〇週間で〇をする
  • 小目標→〇日で〇ページ終わらせる

などと大中小に分けて目標を作ることもおススメです。

ウサギと亀、蟻とキリギリスのように、小さな力で毎日コツコツ努力を続けた者が最後に笑うんだ。

 

さいごに一言

このままだと今よりもっと先の将来がヤバくなります。

どれだけ自分を磨けるかは全部今の自分の努力次第です!

皆さんも一緒に頑張りましょう。

勉強記録は、落ち着いてからまとめて書き込みたいと思います。